• 厚岸・霧多布・根室・野付半島 人気の観光スポットをめぐる旅 その2

「道東の人気観光スポットをめぐる旅」第2弾は、霧多布から根室の納沙布岬までめぐります。

1. 霧多布の「宿房 樺のん」に宿泊
    11. 根室車石
    12. 納沙布岬

霧多布の「宿房 樺のん」に宿泊

厚岸から霧多布へ向かう途中にある「宿房 樺のん」に宿泊しました。道の駅厚岸からは約30キロ、霧多布岬まで約12キロと、周辺観光には好立地ということでお世話になることになりました。いつもはホテル宿泊が多く、民宿やペンションタイプの宿に宿泊するのは久しぶりでした。

霧多布 宿房 樺のん 詳細はこちら:樺のん宿泊記

琵琶瀬木道

琵琶瀬展望台から3.5キロ程霧多布方面に行ったところにあるのが琵琶瀬木道です。霧多布湿原ナショナルトラストという事務所を起点に泥川に向かって約500m程の木道が施設されています。事務所前の道路脇に駐車場があり、8台くらいが駐車できるようでした。この日は早朝に来たため事務所はまだ開業前でしたが、木道はフルタイムで利用可能のようでした。

MGロード

MGロードはMarshy Grassland road(湿原の道)の略で、霧多布湿原を横断する約2キロの道です。左右に湿原が広がり季節折々の自然を感じることができます。道中には駐車スペースはありませんが、交通量が少ないので気に入った場所で車を停めて写真を撮っている人の姿が見られました。ワタスゲが満開という事前情報を期待して行ったのですが、前日の快晴とは裏腹に濃霧で辺りは真っ白。幻想的な風景が広がっていました。

霧多布湿原センター

霧多布湿原の散策の拠点となるのが霧多布湿原センターです。案内や喫茶、展示、図書ルームなどある2階建ての立派な建物です。まずこちらに立ち寄って情報を得てから湿原を散策しました。展望台や木道の地図(有料で1部100円。2種あり。)は、もっと早くほしかったなと思う地図でした。初めて湿原を訪れる場合はこちらに立ち寄るとよいと思います。

羨古丹駐車公園

天候不良のため2時間を予定していた霧多布湿原を離れ、根室に向かうことになりました。羨古丹駐車公園は太平洋シーサイドラインをドライブ中に、浜中湾を離れる前にあった展望台です。天気がよければ素晴らしい風景が見れたのではないかと思います。また、この展望台の3キロ程手前に幌戸橋付近の沼で丹頂を1羽見ることができました。

道の駅 スワン44ねむろ

道の駅 スワン44ねむろは風連湖に隣接した場所に建つ道の駅です。この辺りは根室中心街から離れていて周囲にはコンビニなどなく貴重な施設だと思います。施設内にはレストランや売店、観光案内、風連湖展望台などがあります。

スワン44ねむろ

根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター

風連湖を見学する前に立ち寄ったのが根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンターです。こちらで、地図や根室で見ることのできる野鳥ミニ図鑑(20ページほどの冊子です)を頂きました。

JR根室駅

最東端にある駅ということでJR根室駅に行きました。駅構内には待合室とトイレがあるだけで他に売店などは見当たりませんでした。駅舎に隣接して蕎麦屋「花さき 北然仁」というお店があって、そこからそばつゆのいい匂いが漂っていました。食事時ではなかったのですが、そばを美味しそうに食べている人が数人店内にいて、食べてみたいなぁと思いました。が、お腹はいっぱいだったので、せっかく来たのだからとレールの終端を探しに行きました。

根室「イーストハーバーホテル」に宿泊

根室駅周辺から少し離れているため交通手段が車以外の場合はアクセスがあまりよくありませんが、車の場合は立地はよいし根室界隈では評価の高いホテルです。近くにはコンビニや回転寿司で有名な花まるの本店があります。

イーストハーバーホテル 詳細はこちら:この記事を読む

明治公園

3つのサイロがシンボルの明治公園へと行きました。6月下旬にもなるというのに気温が15度を下回り、雨と風があるため体感温度はもっと低く、公園を散歩なんていう気にはなれず、早々に退散しました。この公園が注目を集める時期はクリスマスのライトアップの頃のようです。でも何といっても天気の良い日に行きたいですね。

根室車石

蟹で有名な花咲港から2キロ程行ったところにあるのが根室車石。国指定天然記念物です。花さき灯台も近くにあります。珍しい形をした岩ということで観光スポットになっていますが、眼下に球状の車石が広がりその車石に打ちつける波も迫力があって見ごたえあります。ここも晴れた日に訪れたいですね。

納沙布岬

今回の旅の目的の一つである納沙布岬への観光は天候不良で壮観な景色を見ることができませんでしたが、来てよかったと思いました。日本の最東端に位置するので朝日を見に訪れる人が多いと思います。また、海上の向こう、すぐそばに北方領土を見渡すことができることから、歴史を振り返る貴重な場所でもあります。納沙布岬周辺には資料館などの施設がいくつか点在しています。

霧多布の宿を朝8時半に出発して根室のイーストハーバーホテルにチェックインしたのが夕方5時頃でした。道東の旅その3に続く

道東観光ニュース
    ふるさと納税
    冬が旬の「三大蟹」人気ランキング:タラバ・ズワイ・毛がにをふるさと納税で 冬が旬の「三大蟹」の人気ランキングTOP5を紹介します。数あ…
    道東周辺の宿
    ホテルルートインGrand北見駅前 宿泊記
    ホテルルートインGrand北見駅前 宿泊記ホテルルートインGrand北見駅前に宿泊してきま…
    霧多布の宿「宿房 樺のん」宿泊記
    霧多布の宿「宿房 樺のん」宿泊記霧多布湿原に近い「宿房 樺のん」に宿泊しました。…
    風連湖が目の前 レイクサンセット宿泊記 オジロワシや丹頂など野鳥が見れる宿風連湖が目の前のレイクサンセットに宿泊してきまし…
    道東周辺の旅行記
    納沙布岬観光 「灯台」や「食事処」納沙布岬周辺の観光情報
    納沙布岬観光 「灯台」や「食事処」納沙布岬周辺の観光情報納沙布岬を観光した時の灯台や納沙布岬周辺の様子を…
    サンゴ草・コスモス・ひまわりの群生 網走サロマ湖の観光スポット周遊記9月下旬に網走周辺のおすすめ観光スポットを周遊し…
    山の水族館 100%源泉かけ流し 温根湯温泉 旅行記
    山の水族館 100%源泉かけ流し 温根湯温泉 旅行記北見市の人気観光スポット”山の水族館”と源泉かけ…