愛冠岬(あいかっぷみさき)|厚岸の絶景スポット・アクセス・駐車場情報
北海道・厚岸町にある「愛冠岬(あいかっぷみさき)」は、知る人ぞ知る絶景の観光スポット。道の駅「厚岸グルメパーク」から車で約7kmの場所にあり、ドライブの立ち寄り先としても人気です。
アクセス|道の駅から車で約7kmのドライブ
愛冠岬へは、道の駅「厚岸グルメパーク」から小高い山の中腹を抜ける道を走ります。道中はカーブも多いですが、自然に囲まれた風景が広がり、旅情をかきたててくれます。
駐車場とトイレ情報|無料で利用可能
岬の入り口には広めの未舗装の駐車場があり、公衆トイレも併設されています。いずれも無料で利用でき、観光客にやさしい設備が整っています。観光サービスセンターもありました。
鹿に遭遇!?自然あふれるエリア
駐車場に車を停めて外に出ると、なんと目の前に鹿の群れが!驚いたのはこちらだけでなく、鹿たちもびっくりした様子でした。こんな出会いも、自然豊かな愛冠岬ならではの魅力です。
駐車場から岬までは徒歩約550m
駐車場から愛冠岬までは徒歩で約550m。車両通行は禁止で、両側に木々が生い茂る道を歩いていきます。
この日は平日の為、昼間でも少しひっそりした雰囲気がありましたが、道中は短く歩きやすかったです。
途中には「北海道大学 アイカップ自然史博物館」も
遊歩道の途中には、北海道大学が管理する「アイカップ自然史博物館」もあり、ちょっとした立ち寄りポイントとして楽しめます。
入館料は無料で、休館日は月曜日と火曜日、夏期のみオープン。脊椎動物、無脊椎動物や化石、鉱物など約2000点の標本を展示しています。
いよいよ到着!愛冠岬の展望台へ
歩くこと約7分で展望台に到着。岬の先端からは、厚岸湾に浮かぶ「大黒島」と、さらにその先に広がる太平洋の絶景が一望できます。晴れた日はとくに、空と海のコントラストが美しく、訪れる価値があります。
下の写真は、愛冠岬から来た道を振り返った写真です。森の中を通り抜けてここまで歩いてきました。
愛冠岬の名物「愛冠岬の鐘」
展望台には「愛冠岬の鐘」が設置されて、カップルや観光客に人気です。青空の下、鐘の音が響くと、より一層ロマンチックな雰囲気に包まれます。
滞在時間は20分ほどで十分
愛冠岬の見どころは展望台と鐘のみのため、滞在時間はおおよそ20分程度。駐車場からの往復を含めても1kmほどの軽い散策で、気軽に立ち寄れる絶景スポットです。
