• 道の駅「厚岸グルメパーク」の「炙りや」へ

道の駅「厚岸グルメパーク」に行ってきました。養殖カキを頂ける道の駅として有名です。 釧路空港から約70キロ、中標津空港からは約80キロあり、道東観光の途中に立ち寄るのに便利な場所にあります。

今回の目的は「炙りや」。混雑具合が分からなかったので、あらかじめ予約をしてオープン時間の11時に向かいしました。 お店の入り口まえに生簀があって食べたいものをパッドにとり購入します。(カード利用可) 厚岸グルメパーク 炙りや

カキの他に浜中産のウニもありました。

厚岸グルメパーク  炙りや

貝類の種類が多くて初めて見るものもありました。

魚貝以外に肉類も充実。ジンギスカンセットもあります。

トウモロコシや、揚げもち、お漬物、プリンも。

厚岸グルメパーク  炙りや

金の「カキえもん」は1個300円でした。牡蠣の他、はまぐりやラムチョップをチョイス。

いろいろ食べたいものをとって会計をしてから店内へ。厚岸湾が見える席をリクエストしてました。

下の写真は炙りやの席から見える風景。厚岸湾が見えますが、厚岸湾が見える席は一部で基本的に厚岸湾は見えません。同じフロアにあるレストラン「コンキリエ」の方が眺めがよいそうです。

厚岸グルメパーク  レストラン コンキリエ

昼前だったので客はちらほら。下の写真は店内の様子。

ようやく焼きはじめ。牡蠣の焼き方などの説明がテーブル上にありました。

ワインを飲みながら外の風景を楽しみつつ焼きあがるのを待ちます。

厚岸グルメパーク  レストラン コンキリエ

飲み物や生ガキは店内で購入します。(店内は現金のみ) 骨付きソーセージも美味しかったです。

厚岸グルメパーク  炙りや

2階には3つの食事処があります。 「炙りや」とカキ料理をメインに提供している洋食レストランの「コンキリエ」。

厚岸グルメパーク  コンキリエ

そして、オイスターバール「ピトレスク」。「ピトレスク」では海を眺めながら特産のカキとウイスキーを味わえるそうです。 お酒好きにはもってこいのレストランですね。

厚岸グルメパーク  ピトレスク

炭火焼きのレストラン「炙りや」の客入りはパラパラでしたが、「コンキリエ」はオープン前から行列で、オープン後も途切れることはなかったようです。観光バスも乗り入れていて団体利用もあるようでした。 建物の1階には休憩スペースと、売店、

厚岸グルメパーク  売店

それと、「プティ 水族館」(無料)があります。厚岸のさかなたちとカキ養殖の資料が展示されていました。食後水族館に立ち寄って次の目的地へと向かいました。尚、水族館の滞在時間は5分~10分くらいでした。

厚岸グルメパーク  プティ 水族館

この記事を含む旅行記はこちら道東人気の観光スポットめぐり1

道東観光ニュース
    ふるさと納税
    冬が旬の「三大蟹」人気ランキング:タラバ・ズワイ・毛がにをふるさと納税で 冬が旬の「三大蟹」の人気ランキングTOP5を紹介します。数あ…
    道東周辺の宿
    ホテルルートインGrand北見駅前 宿泊記
    ホテルルートインGrand北見駅前 宿泊記ホテルルートインGrand北見駅前に宿泊してきま…
    霧多布の宿「宿房 樺のん」宿泊記
    霧多布の宿「宿房 樺のん」宿泊記霧多布湿原に近い「宿房 樺のん」に宿泊しました。…
    風連湖が目の前 レイクサンセット宿泊記 オジロワシや丹頂など野鳥が見れる宿風連湖が目の前のレイクサンセットに宿泊してきまし…
    道東周辺の旅行記
    納沙布岬観光 「灯台」や「食事処」納沙布岬周辺の観光情報
    納沙布岬観光 「灯台」や「食事処」納沙布岬周辺の観光情報納沙布岬を観光した時の灯台や納沙布岬周辺の様子を…
    サンゴ草・コスモス・ひまわりの群生 網走サロマ湖の観光スポット周遊記9月下旬に網走周辺のおすすめ観光スポットを周遊し…
    山の水族館 100%源泉かけ流し 温根湯温泉 旅行記
    山の水族館 100%源泉かけ流し 温根湯温泉 旅行記北見市の人気観光スポット”山の水族館”と源泉かけ…