• 女性一人 気分転換の旅~箱根芦ノ湖へ

    箱根の温泉宿というとアクセスのよい箱根湯本駅界隈に人気が集中しますが、今回は小田原駅からホテルが運営する送迎バスを利用して芦ノ湖の温泉や観光を一人で楽しんできました。気軽に気分転換をしたいという女性一人旅に特におすすめしたいプランです。宿泊ホテルは1人プランのある「箱根ホテル」と「ザ・プリンス箱根」です。(2023年8月時点で「箱根ホテル」は無料送迎バスの運行をしてませんが、「ザ・プリンス箱根」は運行しています。)

      1日目:
    1. 小田原駅から送迎バスで箱根ホテルへ
    2. ランチ:傳兵衛蕎麦(でんべいそば)
    3. 観光:箱根関所
    4. 観光:箱根関所資料館
    5. 観光:恩賜箱根公園
    6. 宿泊:箱根ホテル(宿泊)
    7. 箱根ホテル 部屋から見る芦ノ湖 上の写真は箱根ホテルのダブルの部屋から見た芦ノ湖。天気がよく芦ノ湖が目の前に見えました。
      2日目:ホテル周辺の観光
    1. 遊覧船で元箱根へ
    2. 観光:平和の鳥居
    3. 観光:箱根神社
    4. ランチ:山のホテルでランチ
    5. 観光:山のホテルの送迎バス成川美術館
    6. 観光:箱根旧街道杉並木
    7. 宿泊:箱根ホテル(宿泊)
    8. 成川美術館 成川美術館のラウンジ。目の前に芦ノ湖と天気がよければ富士山が見れます。美術館で一日ゆったりするのもおすすめ。尚、箱根ホテルへは箱根旧街道杉並木を通って1キロ250mほど。散歩にちょうど良い距離ですが、明るい時間の移動をおすすめします。
      3日目:チェックアウトして次の宿へ
    1. ホテルから遊覧船で箱根園へ
    2. 観光:ロープウェイ箱根神社元宮
    3. 観光:箱根園から遊覧船で湖尻へ
    4. 観光:桃源台からケーブルカーで大涌谷
    5. 観光:大涌谷から湖尻を経由して箱根園へ
    6. 宿泊:ザ・プリンス箱根(宿泊)
    7. 箱根神社元宮 上の写真は箱根神社元宮。別の日に撮影したものです。山頂は霧がかかることが多く、年間約30パーセントほどしか晴れの日がありません。見晴らしがよく、冬はザ・プリンス箱根主催の星空ツアーが実施されることもあります。工程にはありませんが、ランチは大涌谷か箱根園でとれます。
      4日目:ホテル周辺の観光
    1. 観光:水族館
    2. 観光:箱根園
    3. 宿泊:ザ・プリンス箱根(宿泊)
    4. ザ・プリンス箱根 上の写真はザ・プリンス箱根の中庭ビューの部屋からみた風景。芦ノ湖ビューの部屋は一人で泊まるには高すぎたため中庭ビューにしましたが、落ち着いた部屋でよかったです。
      5日目:
    1. ホテルの送迎バスで小田原駅へ
    2. ザ・プリンス箱根 上の写真は晴れた日に小田原駅前で撮影したもの。実は帰る日に台風上陸のニュースがあり荒天でした。それでもホテル前から小田原駅まで送迎バスが発着しているので移動は楽々。傘は不要でした。
    
    神奈川観光ニュース
    ふるさと納税
    冬が旬の「三大蟹」人気ランキング:タラバ・ズワイ・毛がにをふるさと納税で
    冬が旬の「三大蟹」人気ランキング:タラバ・ズワイ・毛がにをふるさと納税で 冬が旬の「三大蟹」の人気ランキングTOP5を紹介します。数あ…
    神奈川周辺の宿
    バルコニールームが人気の横浜ベイホテル東急 クラブルーム宿泊記
    バルコニールームが人気の横浜ベイホテル東急 クラブルーム宿泊記横浜ベイエリアでは唯一バルコニー付の部屋がある「…
    食事が美味しい ハイアットリージェンシー横浜 クラブルーム宿泊記
    食事が美味しい ハイアットリージェンシー横浜 クラブルーム宿泊記開業して間もないハイアットリージェンシー横浜に宿…
    全室露天風呂付 箱根 天悠 宿泊記
    全室露天風呂付 箱根 天悠 宿泊記箱根で人気の天悠に宿泊してきました。すべての部屋…
    神奈川周辺の旅行記
    箱根仙石原のススキ草原:観光ポイント
    箱根仙石原のススキ草原:観光ポイント11月の週末に箱根・仙石原のススキ草原に行ってス…
    桜を見に小田原城へ:桜はきれいでしたが人がすごかった
    桜を見に小田原城へ:桜はきれいでしたが人がすごかった桜の開花時期に小田原城へ行ってきました。お濠やお…
    春の箱根旅 長興山の枝垂桜を見に行く
    春の箱根旅 長興山の枝垂桜を見に行く小田原市の枝垂桜として人気の高い「長興山の枝垂桜…