• 龍宮殿 日帰り温泉へのアクセス

日帰り温泉の龍宮殿本館に行ってきました。龍宮殿へは、路線バスとプリンスホテルの無料送迎バスがあります。それ以外には龍宮殿本館の隣の箱根園を発着している高速バスや、遊覧船を利用することもできます。プリンスホテルの無料送迎バスは、元箱根からのホテルまでの循環バスです。詳しくは公式HPにて:http://www2.princehotels.co.jp/the_prince_hakone/access/ashinokoareabus/

今回はJR小田原から路線バスを利用しました。乗り換えなしで1時間強かかります。こちらはJR小田原駅前から発着するバス乗り場。

JR小田原駅前

乗ったバスは大涌谷経由です。12月上旬で、雪がうっすら山肌にかかっているのが見えました。

大涌谷

どのくらいかかったでしょうか・・、多分1時間20分くらい?こちらが龍宮殿前のバス停。

龍宮殿前のバス停

ここから見えていますが、建物まではもう少しありそうです。

ここを発着するバスの時刻表。経由が異なりますが、多いときで1時間に4本あります。

龍宮殿前 バスの時刻表

小高いところに建っているので坂を上ります。

龍宮殿前

到着。振り返ると遠くに駒ヶ岳の山頂が見えました。

駒ヶ岳の山頂

バス停から龍宮殿本館の入口まではまっすぐ横断する道がなく、右回りか左回りで坂を歩いて行きます。右回り(龍宮殿別館側から)が30m程短いようです。 今回は小田原駅からバス利用でしたが、元箱根から西武系の遊覧船に乗って箱根園まできて、そこから徒歩という経路もあります。または元箱根から無料循環バスの利用なら建物の目の前で下車できるかもしれません。 箱根園からは、箱根園のバスターミナルから龍宮殿方面を見ると階段があります。

箱根園のバスターミナル

階段を上ったところにあるのが、宿泊棟なのでその先の建物を目指します。 箱根園からは1時間に1本の割合で新宿行の高速バスが発着しています。

龍宮殿 宿泊棟

この日は山のホテルに宿泊するので、箱根園からバスに乗って移動しました。

箱根園 バス

※バスの時刻は最新のものを確認してください。HPはこちらです:小田急バス箱根線伊豆箱根バス

龍宮殿本館の関連記事

神奈川観光ニュース
    神奈川周辺の宿
    バルコニールームが人気の横浜ベイホテル東急 クラブルーム宿泊記横浜ベイエリアでは唯一バルコニー付の部屋がある「…
    食事が美味しい ハイアットリージェンシー横浜 クラブルーム宿泊記開業して間もないハイアットリージェンシー横浜に宿…
    全室露天風呂付 箱根 天悠 宿泊記
    全室露天風呂付 箱根 天悠 宿泊記箱根で人気の天悠に宿泊してきました。すべての部屋…
    神奈川周辺の旅行記
    箱根仙石原のススキ草原:観光ポイント
    箱根仙石原のススキ草原:観光ポイント11月の週末に箱根・仙石原のススキ草原に行ってス…
    桜を見に小田原城へ:桜はきれいでしたが人がすごかった
    桜を見に小田原城へ:桜はきれいでしたが人がすごかった桜の開花時期に小田原城へ行ってきました。お濠やお…
    春の箱根旅 長興山の枝垂桜を見に行く
    春の箱根旅 長興山の枝垂桜を見に行く小田原市の枝垂桜として人気の高い「長興山の枝垂桜…