• 絶景!箱根 駒ヶ岳山頂から富士山を見る

    2月に箱根の芦ノ湖にある駒ヶ岳ロープウェイで駒ヶ岳の山頂へ行ってきました。富士山がきれいに見えました。 以前来たときはまだまだ残暑の残る9月上旬で濃い霧が立ち込めていましたが、今日は快晴です。 下の写真は駒ヶ岳ロープウェイの入り口付近。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    下から見えなかった山頂もくっきり見えてます。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    駒ヶ岳ロープウェイは箱根園バス乗り場に隣接していてアクセスはよいです。おトイレも箱根園かロープウェイ乗り場にもきれいな水洗があります。 20分間隔で運行していてしばしば待ち。 河津さくらが飾られていました。そういえば、まだ2月中旬ですが箱根湯本駅周辺に桜のような花が沢山咲いてました。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    と、待っているうちにゴンドラがやってきました。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    乗ります!

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    一番のり?広いです。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    ずんずん上っていきます。 下に広がる樹林はひのきらしいです。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    おっ

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    や~本当に快晴ですうれしいですヽ(´ー`)ノ

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    で、あっという間(7分)で山頂に到着。こちらは山頂の待合室。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    おトイレやプリクラ。食事のできるような施設はありません。食事はロープウエイ乗り場付近にベーカリーカフェや和洋レストランが5,6軒あります。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    自動販売機。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    周辺の観光案内などがあります。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    建物の外にでます。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    雪がところどころにあります。気温はマイナス2度だとか。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    山頂にある神社もくっきりみえます。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    建物を出てすぐ右側にある展望台。ここまでなら足元気にせずにこれます

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    見晴らし抜群ヾ(*´∀`*)ノ

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    頂上にはちょっとした散策路があるのでちょっと行ってみます。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    鳥に遭遇。スズメ?

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    しばらく行くと広い展望台が見えてきました。望遠鏡以外なにもありません。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    ここからの見晴らし

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    来た道を振り返ると・・・。 神社方向に進みます。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    箱根本宮と言うそうです。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    緩やかな階段ですが、足場はかなり悪いです。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    青い空に朱色の建物が映えます。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    山頂に到着。ロープウェイを降りて遊歩道をぐるっと歩きここまでは約18分。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    山頂には白馬の伝説が伝えられる岩があります。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    富士山は箱根本宮の左横に見えます。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    この駒ヶ岳は標高1356m。山頂は風が強いため生息する植物はどれも地を這うような形をしてます。 きれいな眺めです。来てよかったヽ(´ー`)ノ

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    駒ヶ岳の山頂には溶岩があちらこちらにあります。ここら辺は溶岩ドームや溶岩流がいくつも重なってできているそうです。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    さて、ロープウェイ乗り場の方に向かうとしますか

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    駒ヶ岳山頂には3か所の展望台があって最後にロープウェイ乗り場の西側にある展望台に行きます。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    ほとんどの観光客はこの展望台まで歩き、足場が悪いので山頂までは行かないようでした。

    箱根 芦ノ湖 駒ヶ岳ロープウェイ

    ロープウェイの運行は20分間隔なので、復路の時間を考慮すれば、山頂まで行くのなら40分または60分が滞在時間となると思います。今回は急ぎ足でめぐったので40分滞在しました。 残念ながら大涌谷方面への散策路はまだ開通していないそうです。いつか開通したら今度は大涌谷までトレッキングしたいと思います。

    
    神奈川観光ニュース
    神奈川周辺の宿
    バルコニールームが人気の横浜ベイホテル東急 クラブルーム宿泊記
    バルコニールームが人気の横浜ベイホテル東急 クラブルーム宿泊記横浜ベイエリアでは唯一バルコニー付の部屋がある「…
    食事が美味しい ハイアットリージェンシー横浜 クラブルーム宿泊記
    食事が美味しい ハイアットリージェンシー横浜 クラブルーム宿泊記開業して間もないハイアットリージェンシー横浜に宿…
    全室露天風呂付 箱根 天悠 宿泊記
    全室露天風呂付 箱根 天悠 宿泊記箱根で人気の天悠に宿泊してきました。すべての部屋…
    神奈川周辺の旅行記
    箱根仙石原のススキ草原:観光ポイント
    箱根仙石原のススキ草原:観光ポイント11月の週末に箱根・仙石原のススキ草原に行ってス…
    桜を見に小田原城へ:桜はきれいでしたが人がすごかった
    桜を見に小田原城へ:桜はきれいでしたが人がすごかった桜の開花時期に小田原城へ行ってきました。お濠やお…
    春の箱根旅 長興山の枝垂桜を見に行く
    春の箱根旅 長興山の枝垂桜を見に行く小田原市の枝垂桜として人気の高い「長興山の枝垂桜…