• 【アクセス】箱根園から仙石原方面へ行くには

箱根園から仙石原方面へ移動するには:

1. バス1:箱根園からバスタ新宿行のバスを利用する。乗り換えなし。本数少な目。
    2. バス2:箱根園から湖尻へ。湖尻から徒歩3~5分で桃源台へ。桃源台からバス。
    3. タクシー:タクシー乗り場があってほとんどの場合待機してくれてます。

上記以外にロープウェイやケーブルカーを利用しても行けますが、遠回りになり乗り換えも多くなります。観光がてらぐるっと周るのならよいですが。

今回は上記の「バス2」のルートにしました。 西武系の伊豆箱根バスで湖尻まで行き、湖尻から桃源台まで3~5分徒歩。桃源台から小田急系の箱根登山バスに乗り仙石原にある星の王子さまミュージアムまで行きました。 下の写真が箱根園のバス停。屋根付きで、伊豆箱根バスと箱根園の案内所もあります。

箱根園のバス停

ここで、バスのフリーパス券(箱根旅助け)の購入もできるようです。

湖尻までは約13分。あっという間に到着。

湖尻 バス停

湖尻バス停にはお土産物屋があって中におトイレも完備。

湖尻バス停

湖尻は西武系の遊覧船が出ていて、ここから先ほどの箱根園や元箱根の方にアクセスできます。

湖尻

ここから桃源台のロープウェイ乗り場が見えます。下の写真の中央、海賊船が見えます。十分歩ける距離です。

海賊船

車が通る広めの道を桃源台方面までまっすぐ歩くと通常5,6分位で到着です。歩道もあるので歩きやすいです。

桃源台

途中、2,3件のレストランがありました。

湖尻 レストラン

あっという間ですよ

桃源台

桃源台のロープウェイ乗り場にはレストランやおトイレ、観光案内などがあります。

新しい建物のようで、おトイレは広くきれいです。

大涌谷周辺はまだハイキングができませんが、この桃源台周辺に3つのお勧めハイキングコースがあるそうです。 箱根で一番大きな滝や、九頭龍神社へのマップがありました。

九頭龍神社 マップ

仙石原方面へのバスは15分置きで出ています。 乗って10分。星の王子さまミュージアムのある「川向」バス停に到着しました。 通りを渡ったところにミュージアムがあります。下の写真の右側に見えているのが「星の王子さまミュージアム」の駐車場です。

星の王子さまミュージアム バス停

「川向」バス停近くには和食など2,3軒の食事処がありました。

星の王子さまミュージアム バス停 レストラン

土日はわかりませんが、平日は渋滞が少なくバスの移動も楽にできました。

神奈川観光ニュース
    ふるさと納税
    冬が旬の「三大蟹」人気ランキング:タラバ・ズワイ・毛がにをふるさと納税で 冬が旬の「三大蟹」の人気ランキングTOP5を紹介します。数あ…
    神奈川周辺の宿
    バルコニールームが人気の横浜ベイホテル東急 クラブルーム宿泊記横浜ベイエリアでは唯一バルコニー付の部屋がある「…
    食事が美味しい ハイアットリージェンシー横浜 クラブルーム宿泊記開業して間もないハイアットリージェンシー横浜に宿…
    全室露天風呂付 箱根 天悠 宿泊記
    全室露天風呂付 箱根 天悠 宿泊記箱根で人気の天悠に宿泊してきました。すべての部屋…
    神奈川周辺の旅行記
    箱根仙石原のススキ草原:観光ポイント
    箱根仙石原のススキ草原:観光ポイント11月の週末に箱根・仙石原のススキ草原に行ってス…
    桜を見に小田原城へ:桜はきれいでしたが人がすごかった
    桜を見に小田原城へ:桜はきれいでしたが人がすごかった桜の開花時期に小田原城へ行ってきました。お濠やお…
    春の箱根旅 長興山の枝垂桜を見に行く
    春の箱根旅 長興山の枝垂桜を見に行く小田原市の枝垂桜として人気の高い「長興山の枝垂桜…