• 松山観光で絶対訪れたい観光スポット~松山城~

松山に来たら一度は訪れたい観光名所が「松山城」。1日で全部まわりきれないほど広いです。3月末に訪れた時の様子を紹介します。

松山城

松山城は標高132mの勝山の山頂に建っていますが、城のある地区以外に二之丸庭園のある地区と、美術館や図書館のある地区に分かれてます。 今回はロープウェイを利用して松山城まで行ってきました。

まずは道後温泉方面から松山城の公共駐車場に向かいました。11時前位に松山城周辺に到着しましたが、無料の駐車場は既に満車。

仕方なく、右折して、ロープウェイ乗り場に一番近い「フラワーパーキングお城下」に駐車することになりました。 当初料金が分からなかったのですが、3時間駐車してなんと350円でした。確か、30分延長で50円とかすごく安かったのを覚えています。フラワーパーキングは下のマップの左下辺りにあります。松山城ロープウエイのりば周辺は一方通行が多いです。それと、コインパーキングも多くあります。

松山城周辺 駐車場 マップ

(上の地図は伊予鉄道制作のもので一部切り抜いてます) 駐車場から100mくらいでロープウェイ乗り場に到着。

松山城

チケットは松山城閣 観覧券のみと、ロープウェイまたはリフト往復券込など数種あります。

ロープウェイ乗り場の隣がリフト乗り場で、行った先でどちらか好きな方に乗車できます。 もしどちらも乗車しない場合は、徒歩でも可能です。 雨の日はやっぱりロープウェイでしょうか。 ところで、ロープウェイ乗り場のある建物ですが、なかなか立派な建物で、新しい感じがしました。

wifiサービスまであります。 自販機もいろいろ。

松山城

下の写真は2階フロア。展示と休憩スペース。ほとんどの人は3階と1階しか利用しないようで空いてました。

ロープウェイ乗り場に着くと、ロープウェイは行ったばかりだったので、リフトにしました。 利用は小学生以上だそうです。 途中でロープウェイとすれ違いました。ロープウェイの方が断然早そうです。 下の方には長い緩やかな道があって、徒歩の人はこの道を歩くようでした。

約7分くらいで到着。

松山城

下の写真は山頂のロープウェイ乗り場。

ここから松山城までしばらく歩きます。 途中あった案内にはここから天守まで540mとありました。

ようやくお城らしきものが見えてきました。

松山城

リフトを降りて歩くこと10分くらいでようやくお城らしきものが見えてきました。 天守閣前の広場からは松山市内や遠くの景色まで見えました。

そろそろ4月になりそうな時期でしたが、この年の桜の開花は遅れているようでした。

やっと、天守閣入口。ここまでリフトを降りてから30分が経過してました。

松山城

天守閣の中も広いです。

刀の重さ体験もあります。

鎧、刀、屏風などなど展示はてんこ盛り。

松山城

城からの眺めもとてもよかったです。

一番高い階は小天守と言うらしいですが、こちらへは狭い急な階段を上るしかありません。

眺望と展示を楽しめました。

松山城

初めての松山城、当初2時間の観光を計画してましたが、3時間ほどかかりました。 全部見て回ったら1日はかかるのではないかと思います。この年の桜の開花はあと1週間後の4月上旬でした。

愛媛観光ニュース
    愛媛周辺の宿
    「道後温泉」おすすめの人気宿
    「道後温泉」おすすめの人気宿道後温泉でおすすめしたい人気の宿を紹介します。[…
    道後温泉の安い宿・5000円以下
    道後温泉の安い宿・5000円以下道後温泉の安い宿を紹介します。一人5000円以下…
    しまなみ海道観光の拠点に宿泊~今治国際ホテル宿泊記
    しまなみ海道観光の拠点に宿泊~今治国際ホテル宿泊記しまなみ海道を観光する際に「今治国際ホテル」に宿…
    愛媛周辺の旅行記
    湯築城跡・展望台がある道後公園 道後温泉本館からすぐ
    湯築城跡・展望台がある道後公園 道後温泉本館からすぐ湯築城跡のある道後公園に行ってきました。道後公園…
    羽田空港から松山空港へ 始発のJAL431便を利用しました
    羽田空港から松山空港へ 始発のJAL431便を利用しました松山を観光するのに、羽田空港から松山空港へ始発の…