• 上野ファームに行く前に知っておきたい事

    9月下旬に北海道旭川にある上野ファームへ行ってきました。入り口は2か所あって、下の写真は西入口。

    上野ファーム 西入口

    もう一か所は、一般と団体用の東入口が真反対側にあります。 西入口の前にはトイレがあります。(下の写真)

    上野ファーム トイレ

    女性専用が2つくらいあって、水洗です。中はきれいに清掃されていてきれいです。トイレはここ以外に東入口に1か所と、西入口付近にあるカフェの中にあります。ガーデンを見る前に利用したほうがよいとのことでした。西入口を入って左側に売店があります。

    上野ファーム 売店

    苗などガーデングッズが販売されてます。 西入口を入って右側にカフェがあって、正面にチケット売り場です。下の写真はカフェの入り口です。カフェではスイーツなどのカフェメニューの他に軽食も扱っています。ランチタイム限定メニューなどもあります。 この日は時間をずらして利用しましたが、店内は満席近くて混みあってました。食事利用をしたい場合は、早めの入店をおすすめします。

    上野ファーム カフェ

    チケット売り場にもグッズが販売されてました。

    上野ファーム チケット売り場

    自分用にもお土産にもよさそうなグッズばかり。おしゃれなグッズがたくさんあって迷っちゃいます。 ここからガーデンの入り口です。

    上野ファーム ガーデンの入り口

    広くておちついた雰囲気があります。園内の所要時間はというと、マップ掲載のお勧め散策コースは1時間半とのことですが、サクサク歩くだけなら30分でまわれるそうです。 9月下旬の上野ファームにはエントランスにハロウィーンのオブジェが。

    上野ファーム ハロウィーン

    こちらはあの人?

    上野ファーム

    実はあまり時間の余裕がなくて早足で見てまわったところ、30分くらいでした。なんとか全部見て歩けましたが、やっぱり最低でも1時間はほしいところ。花の種類が豊富な春などは2時間は見た方がよさそうです。花の種類の多い、ガーデンが一番にぎわうのが7月だとパンプレットには案内がありました。バラの見ごろが7月上旬です。

    上野ファームの記事はこちら:上野ファーム