• 熱海の温泉宿・うみのホテル中田屋宿泊記

    熱海の「うみのホテル中田屋」は、2019年8月に営業を停止しました。以下の記事は宿泊の思い出に残してます。

    *******************

    熱海の海岸沿いにある温泉宿「うみのホテル中田屋」に泊まりました。じゃらんや楽天トラベルの口コミでは平均より上の約4ポイントという評価がついていて、特に食事が好評価でした。そして、チェックアウトが11時で温泉の写真がよさそうだったので泊ることにしました。「うみのホテル中田屋」は1801年に創業、客室は全部で22室とこじんまりした旅館です。

    1. アクセス&立地
    2. 部屋の様子
    3. 温泉
    4. 夕食
    5. 朝食

    アクセス&立地

    宿までは徒歩でも行けそうですが、途中急坂があったので、宿の送迎を利用しまた。急坂を下りきったところに建っていて、登りは特にきつそうでした。荷物があったので、帰りも送迎車かタクシー利用で、徒歩の選択はないなぁと思いながらチェックイン。

    宿のロビーには温泉?の試飲サービスがありました。

    うみのホテル中田屋 伊豆山の名水

    泡が立っていますが、温泉を利用した飲み物だったのか、 ちょっと記憶がなく・・

    部屋の様子

    予約したのが和室。部屋に入ると海が眼下に広がって、とても眺めがよかったです。

    熱海の温泉宿うみのホテル中田屋 和室 部屋から大浴場へいく渡り廊下から見る風景も思わず足を止めてしまうほど眺望がとてもよかったです。 熱海の温泉宿うみのホテル中田屋 眺望

    部屋の備品など全く記憶がありませんが、エレベーターホールに「持ち込み禁止」の張り紙があったことをよく覚えています。

    いつもコンビニで飲み物を買い込んでいくのですが、この日はたまたま購入する時間がなくて持っていきませんでした。そのため、問題はありませんでしたが…

    若いカップルや、女性同士よりもご年配を含んだ家族の利用に人気があるのだと思いますが、バリアフリーではないので階段や段差も大丈夫という人向け。

    温泉

    温泉は男女別の大浴場、露天風呂の他に無料の貸切風呂があります。屋上の露天風呂には雨用の傘がありました。

    熱海の温泉宿うみのホテル中田屋 温泉用の傘

    貸し切りの貸切風呂は屋根がない露天風呂で海が一望。源泉かけ流しです。

    熱海の温泉宿うみのホテル中田屋 貸し切り風呂

    源泉は日本で唯一の横穴式温泉「走り湯」。下の写真は宿の近くにある「走湯温泉跡」

    熱海の温泉宿うみのホテル中田屋 貸し切り風呂

    眺めがとてもよかったです。一人でぼーっと海を眺めながら入りました。とろっとしたお湯で、泉質がよかったです。

    夕食

    夕食は部屋で。薬膳鍋がメインの和食懐石。どの料理も手の込んだ、美味しい料理でした。

    熱海の温泉宿うみのホテル中田屋 夕食

    料理の相談ができて、美味しいので特に食事にこだわる人にもお勧めです。海鮮料理店も営んでいる宿なので、海鮮の料理が豊富です。

    熱海の温泉宿うみのホテル中田屋 夕食 今でも薬膳鍋が美味しかったことを強烈に覚えています。積丹で食べたブイヤベースと同じくらい美味しかったかも・・ 美味しいうみのホテル中田屋の食事

    朝食

    朝食も部屋で頂きました。和食膳です。手作りのさつま揚げや、鯵の開きなどおいしかったです。

    熱海の温泉宿うみのホテル中田屋 夕食

    源泉かけ流しの露天風呂や無料の貸し切りの温泉、新鮮な海の幸満載の宿でした。