• 人気 春のおすすめ観光スポット御殿場・箱根・小田原めぐり

    箱根や御殿場、小田原周辺の春の人気観光スポットを巡ってきました。箱根周辺の花めぐりを目的に、特に桜を見るために計画を立てたのですが、この年、神奈川県では4月に入っても桜がまだ開花していないという異常事態で、直前に工程を変更したり大変でした。

      1日目
    1. 東京駅(高速バス)から箱根へ
    2. 乙女峠・ふじみ茶屋
    3. 秩父宮記念公園
    4. 日帰り温泉:ごてんば市温泉会館
    5. 御殿場プレミアムアウトレット
    6. 宿泊:ルートイン御殿場
    7. 2日目

    8. 湿生花園
    9. 強羅公園
    10. ポーラ美術館
    11. 宿泊:箱根ハイランドホテル
    12. 3日目

    13. 長興山の桜
    14. 小田原城の桜
    15. 帰路へ

    東京駅(高速バス)から箱根へ

    東京駅から御殿場や仙石原へ行くには高速バスが便利。小田原まで新幹線で行って、小田原からバスで仙石原までいくのと同じくらいの時間がかかります。ネットから購入でき、座席の指定もできるのも便利です。
    ※2019年11月に休止しました。2021年現在は新宿駅からのみ発着してます。

    詳細はこちら:東京駅から乙女峠まで

    乙女峠・ふじみ茶屋で休憩

    乙女峠は静岡県と神奈川県の県境にあって富士山がよく見える絶景ポイントで有名です。また、金時山への登山口もあって早い時間から登山客でにぎわっています。
    乙女峠には「ふじみ茶屋」というお店があってその目の前には駐車場とバス停があります。隣接の少し小高い場所にある「乙女の鐘」にも行ってきました。

    詳細はこちら:乙女峠ふじみ茶屋

    秩父宮記念公園の桜

    今回の旅の目的は秩父宮記念公園の枝垂桜を見ることだったのですが、残念。1つも開花していなかったです。桜まつりが行われる予定でしたが、延期になり、さらにライトアップも先送りとなりました。でも初めてだったのでどんなところか行ってみました。

    詳細はこちら:秩父宮記念公園

    ごてんば市温泉会館で温泉入浴

    数種類の源泉をもち、かけ流しでしかも富士山を眺めながら温浴できるということで、行ってきました。夕方利用したのですが、登山の帰りの客と地元の人でにぎわっていました。一番混みあう時間に行ったようで、30分もするとそれまでの賑わいがなくなりました。できるなら空いた時間に行った方が温泉は楽しめそうです。

    詳細はこちら:ごてんば市温泉会館で温泉入浴

    御殿場プレミアムアウトレット

    御殿場プレミアムアウトレットには何度か来たことがありますが、一度もこちらからの富士山を見ることがなく、この日は天気が良かったので再訪しました。エリア内にある大きな橋から富士山を眺めてみたいと思ったのですが、午後は難しいですね。雲で覆われてどこに富士山があるのか分かりませんでした。上の写真は別の日に撮ったものです。

    ルートイン御殿場に宿泊

    御殿場周辺にはいくつかホテルがありますが、どちらかというとビジネスホテルが多い印象です。駅前のホテルにしようか迷いましたが、部屋から富士山が見れてしかも大浴場があるというのに惹かれてルートイン御殿場にしました。駅から少し歩くことがネックでしたが思ったほどの距離はなく、幹線道路沿いにあるので夜でもたどり着くことができました。

    湿生花園

    冬の間は閉館していて春3月下旬からオープンします。湿生花園は、どんなところなのか行く前から楽しみにしていた場所の一つです。入り口付近に園内は通常40分で見学できるという案内がありましたが、専属ガイドさんとの園内散歩は所要時間約90分とのことです。園内はようやく花が咲き始めたようで、今回はミズバショウを楽しむことができました。

    詳細はこちら:ミズバショウの咲く箱根湿生花園へ

    強羅公園の桜は見に行くべき?

    箱根の春は東京と比べて2週間ほど遅いようです。桜の見ごろは例年よりも遅れているということもありますが、それにしても町中どこにも桜を見つけることができませんでした。そんな中、強羅公園内の桜が5分咲きということで急きょ行くことになりました。園内の桜は数本ですが、まぁ、天気もよいので楽しめました。
    詳細はこちら:強羅公園の桜

    ポーラ美術館

    ポーラ美術館ではピカソとシャガールの特別展が行われていたので行ってきました。美術館の周りには遊歩道が施設されていて散歩を楽しむことができます。展示は美術館らしい美術館で、内容も濃く、ところどころ休憩する場所もあって一日ゆっくり過ごすことができます。

    詳細はこちら:詳細を読む

    箱根ハイランドホテルに宿泊

    ガラスの森美術館の隣にあるホテルで周辺の美術館など観光スポットを巡る際に利用するのにとても便利なホテルです。庭が広く、星の王子様ミュージアムとは川を挟んで隣にあります。連絡をすれば行き来することができるようです。ホテルですが、温泉大浴場があり(白濁の濁り湯)、一日の疲れを癒してくれます。

    詳細はこちら:詳細を読む

    長興山の桜

    サクラの開花が遅れている神奈川県でしたが、長興山の枝垂桜は5分咲きということで、予定にはなかったのですが、急きょ行くことになりました。箱根登山鉄道入生田駅が最寄り駅で、そこから約1キロ。山間にあるので急な坂を上って行きます。片道約20分ほど。

    詳細はこちら:詳細を読む

    小田原城の桜

    小田原城がリニューアルオープンしたということで行ってきました。お堀の桜はまだまだ満開には程遠いようでしたが、天守閣付近は満開手前でした。桜の開花時期には特別にライトアップされ、天守閣も時間延長して開館してました。

    詳細はこちら:新装の小田原城へ

    箱根までは今まで東京駅から電車を利用していましたが、今回のように東京駅からバスで行くのも便利でよいと思いました。桜は残念です。神奈川県は1週間から10日程遅れて開花しているようで、タイミングが合いませんでした。来年を楽しみにまた計画を立てたいと思います。

  • 【PR】
    最大1万円割引クーポン配布中
    JTBで国内宿泊で使える割引クーポン配布中です。
    【PR】
    じゃらんスペシャルウィークは1月26日から
    最大10,000円クーポン配布
  • 箱根観光の関連記事

  • 旅行関連記事
    箱根周辺の宿泊記
    箱根周辺の旅行記