• 上野ファームに行く前に知っておきたい事

    9月下旬に北海道旭川にある上野ファームへ行ってきました。入り口は2か所あって、下の写真は西入口。

    上野ファーム 西入口

    もう一か所は、一般と団体用の東入口が真反対側にあります。 西入口の前にはトイレがあります。(下の写真)

    上野ファーム トイレ

    女性専用が2つくらいあって、水洗です。中はきれいに清掃されていてきれいです。トイレはここ以外に東入口に1か所と、西入口付近にあるカフェの中にあります。ガーデンを見る前に利用したほうがよいとのことでした。西入口を入って左側に売店があります。

    上野ファーム 売店

    苗などガーデングッズが販売されてます。 西入口を入って右側にカフェがあって、正面にチケット売り場です。下の写真はカフェの入り口です。カフェではスイーツなどのカフェメニューの他に軽食も扱っています。ランチタイム限定メニューなどもあります。 この日は時間をずらして利用しましたが、店内は満席近くて混みあってました。食事利用をしたい場合は、早めの入店をおすすめします。

    上野ファーム カフェ

    チケット売り場にもグッズが販売されてました。

    上野ファーム チケット売り場

    自分用にもお土産にもよさそうなグッズばかり。おしゃれなグッズがたくさんあって迷っちゃいます。 ここからガーデンの入り口です。

    上野ファーム ガーデンの入り口

    広くておちついた雰囲気があります。園内の所要時間はというと、マップ掲載のお勧め散策コースは1時間半とのことですが、サクサク歩くだけなら30分でまわれるそうです。 9月下旬の上野ファームにはエントランスにハロウィーンのオブジェが。

    上野ファーム ハロウィーン

    こちらはあの人?

    上野ファーム

    実はあまり時間の余裕がなくて早足で見てまわったところ、30分くらいでした。なんとか全部見て歩けましたが、やっぱり最低でも1時間はほしいところ。花の種類が豊富な春などは2時間は見た方がよさそうです。花の種類の多い、ガーデンが一番にぎわうのが7月だとパンプレットには案内がありました。バラの見ごろが7月上旬です。

    上野ファームの記事はこちら:上野ファーム

    
    道北観光ニュース
    道北周辺の宿
    旭岳ロープウエイ近くの人気宿-ラビスタ大雪山宿泊記
    旭岳ロープウエイ近くの人気宿-ラビスタ大雪山宿泊記日本一早い紅葉を見に旭岳に訪れた際に宿泊したのが…
    セルフロウリュのある旭川のホテル・プレミアホテルCABIN
    セルフロウリュのある旭川のホテル・プレミアホテルCABINセルフロウリュができるサウナや天然温泉の大浴場が…
    道北周辺の旅行記
    9月の上野ファーム 観光に外せない 北海道 旭川の人気ガーデン
    9月の上野ファーム 観光に外せない 北海道 旭川の人気ガーデン9月下旬に北海道旭川にある上野ファームへ行ってき…
    層雲峡観光モデルコース:旭川空港から層雲峡へ2泊3日旅
    層雲峡観光モデルコース:旭川空港から層雲峡へ2泊3日旅層雲峡の魅力をたっぷり味わう「層雲峡観光モデルコ…
    夏の終わりの利尻島・礼文島・稚内へ
    夏の終わりの利尻島・礼文島・稚内へ夏の終わりに利尻島、礼文島、稚内をレンタカーで巡…